人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験に受かるユダヤ式記憶術は怪しい!?受験にも効果ある?

記憶術や暗記法って何か怪しい!?

何て思ったりしませんか?

確かに私もそう思っていました。

でも、試験に受かるユダヤ式記憶術は、

そこらへんにある怪しい記憶術とは違います。

暗記が苦手なあなたにも自信を持っておすすめできる記憶術です。



ユダヤ式記憶術とは?

もともとヨーロッパでルネサンス期に開発され、

ある理由により日本では詳しく紹介されてこなかった方法が、

ユダヤ式記憶術という方法論です。

難関国家試験や難関大学受験の対策にも抜群の効果が期待できる

難解な事項もスラスラと覚えられる全く新しい方法でもあります。

「記憶力には自信が無い」でも

「しっかり記憶して試験に受かりたい」

と覚えることに悩んでいたり、

効果的な暗記の仕方を誤解している受験生の解決法として

作成されました。

試験に受かるユダヤ式記憶術を監修している松平勝男さんは、

大学受験の勉強から記憶術を使い、その結果、

東京大学 法学部(文科Ⅰ類)に合格し、その後、

東京大学 大学院(法学政治学研究科)にも合格し、

その後修士号を取得できました。

社会人になってからは、

合格率が10%程度の難関と言われる資格試験を

毎年いくつも受け一発で合格しています。

さらに、フランス語や中国語やエスペラント語をはじめ、

今では約40ヶ国語を話すことができます。

これはひとえに使ってきた記憶術のお陰だと言います。

松平勝男さん自身、色々な記憶術を実際に使い、

その中でも最も強力な方法はユダヤ教のカバラ思想を発祥とする

図式を使うユダヤ式記憶術だと考えています。

このユダヤ式記憶術は、

ユダヤ教のカバラ思想を発祥とする生命の樹の体系を用い、

難関試験に驚異的な力を発揮する記憶術です。

大学受験,高校受験,中学受験,難関資格試験であなたの武器になります。

その理由は、ユダヤ式記憶術が

長期間忘れない方法であり、思い出すのに強い方法であるからです。

それに加えて、才能の必要ない方法でもあります。

試験勉強は長期戦です。

だから、覚えたことをいかに長期間頭の中に保持できるかが大事になります。

ユダヤ式記憶術が長期間の記憶が可能になる理由は、

まず第一に、知識を真に体系化する方法だからです。

真の体系化とは、

“時系列や順番はどうなっているか、

原因と結果は何か、前後関係は何か、前提条件は何か、

対応関係(対立関係)は何か、均衡状態があるか、発展関係が存在するか・・・“

といった知識同士の関係付けをし、秩序立てて整理することです。

体系化をするということは、ものごとの間にある理屈を理解できるということでもあります。

理屈の無いことは短期間で必ず忘れます。

理屈があり、理解できたことは、長期間覚えていることができます。


脳は理解していないことはうまく覚えられません。

丸暗記した公式や知識、意味のない文字や数字の羅列は、

覚えたつもりでもすぐに忘れてしまいませんか?

ものごとを理解したときにだけ、脳はそれをしっかりと記憶するのです。

まさに、ユダヤ式記憶術は、知識を関連づけし、理屈があり、

理解しながら記憶していく方法です。

長期間の記憶ができるもう一つの理由は、

ユダヤ式記憶術で使う体系化の図式は一種類でよいためです。

一つの図式を覚えておけばよいので長期間でも忘れることがありません。

しかも、図式自体にも理屈があるので、理解してしっかり記憶することができます。

そして、ユダヤ式記憶術が思い出すのに強い方法であるのにも理由があります。

第一に、

ユダヤ式記憶術では、覚える事柄同士に意味のつながり(理屈)

持たせて覚えていきます。

そもそも大人の脳は(左脳の領域である)論理や理屈を扱うのが

得意にできているので、理屈があるものは無理なく思い出せるのです。

逆に言うと、何かを思い出すときは、そこで理屈が無いと引き出せないものです。

第二に、

ユダヤ式記憶術の図式は“思い出すきっかけ”をたくさん

持っているからです。

ユダヤ式記憶術では物事を体系的に覚えていきますが、

その際に真に体系化して整理します。

その体系化の方法の中に、

様々な“思い出すきっかけ”が頭に入る仕掛けがあります。

記憶術的に言えば、“思い出すきっかけ”をたくさん持っている図式と言えます。

だから、たとえ一つの関連付けを忘れたとしても、

ある知識は他の知識と有機的に、意味を持ってつながっているので、

その他の関連付けから、思い出したいことを引き出すことができます。

第三に、
 
ユダヤ式記憶術で使う体系図式は、
 
抜けなく思い出せる図式になっているからです。

覚えるときには体系化の方法も重要です。

真の体系化を抜けなく行い、

また、抜けなく思い出せる図式を提供してくれるのが

ユダヤ式記憶術なのです。

おまけに、ユダヤ式記憶術の体系図は、

“思い出す”ことに関してさらに効率的にできています。

それは、

一つの知識から芋づる式に知識を引き出せるところです。

知識と知識に意味の関連付け(連鎖)があり、それが有機的に

どんどんつながっていくので、一つの知識から他の知識を

次々に芋づる式に引き出せる図式が用意されています。

それから、ユダヤ式記憶術が才能の必要ない方法であることにも

理由があります。

ユダヤ式記憶術を使うために、右脳を使う瞬間記憶術のように

“ある種の才能”は必要ありません。

まず第一に、

普段私たちがよく使っている左脳(論理脳)を十分に活用する方法論だからです。

脳科学者も、大人になってからは論理を使って記憶するべきとはっきりと言っていますし、

論理脳を使って記憶することは、脳科学的に見ても理にかなっているのです。

ユダヤ式記憶術は、そのルーツをたどると

中世ヨーロッパ時代以降、思想家が膨大な量の学説を記憶するのに開発した方法です。

彼らも私たちと同じように左脳の発達した大人であり、

もともと記憶術の天才ではない人間が自分の仕事を遂行するために開発した技術なのです。

才能が必要ない第二の理由として、

覚えるときに使う体系図がシンプルなものだからです。

もし体系図が複雑なものであったり、種類がいくつもあったら、

使いこなせる人は限られてしまいますが、

ユダヤ式記憶術の体系図は、たった1種類の決まった図式しか使いません。

だから、一定の論理力が発達さえしていれば使える図式と言えます。

一度覚えてしまえばずっと使えるし、

使えば使うほど上手に使えるようになってきます。

このような理由があるから、

ユダヤ式記憶術が試験勉強にぴったりの方法論であるといえます。

ユダヤ式記憶術は、

「思い出す」「体系化された知識」「理屈が必要」

どれをとっても、全てを満たすパーフェクトな方法で、

ユダヤ式記憶術を勉強に取り入れると、

あなたは記憶力の問題を解決して試験に合格できるだけでなく、

社会での成功も手に入れることだって可能になります。

しかも、試験に受かるユダヤ式記憶術の教材の中では、

ユダヤ式記憶術の他にもいろいろな方法を紹介していて、

それらのほとんどは読んだその日から使ってみて効果があらわれる方法です。

どんな方法だか興味ありませんか?

あなたの受験対策や試験対策に

試験に受かるユダヤ式記憶術をぜひ役立てて下さい。

きっとあなたの最強の武器になってくれますよ。















by kawamasa87 | 2021-06-01 17:16

Kawamasa87のブログです


by kawamasa87